明浄ニュース&トピックス
お知らせ
2012.07.03
修学旅行inオーストラリア
2年生は、A班が6月26日(火)~7月1日(日)、B班が6月28日(木)~7月3日(火)の5泊6日の日程で、オーストラリアへの修学旅行を行いました。
修学旅行中は、姉妹校であるマリストシスターズの皆さんとの交流活動や、現地の家庭でのファームステイを通し、いろいろな人と直に触れ合い英語でのコミュニケーションにチャレンジしたり、ブルーマウンテンズの観光やシドニーでの自主研修を通し、オーストラリアの自然や文化を肌で感じたりと、本当に充実した6日間を過ごすことができました。この修学旅行で出会った人々、見た景色、感じた思いは、生徒たちにとって一生忘れることのない大切な思い出になりました。
この思い出を胸に、今後もより一層充実した学校生活を送ってくれることと期待しています。
■マリストシスターズ訪問
シドニー到着後、まず向かったのは姉妹校のマリストシスターズです。マリスト校とはここ何年も交流が続いており、毎年お互いに短期交換留学を実施すると共に、昨年からは修学旅行で2年生全員がマリスト校を訪問させていただいています。
本日も、学校はお休みにも関わらず本校の生徒を迎えるためにたくさんのマリスト生が学校を訪れ、とても温かいおもてなしをしてくれました。
はじめは緊張した生徒達も、アボリジニーアート、折り紙、散歩、記念撮影・・・とアクティビティを進めていくうちに打ち解け、片言の英語とボディランゲージを駆使しながら楽しく交流することができました。
特に盛り上がったのが、新聞紙を使ったファッションショーです。グループごとに協力しながら、男女のモデルにすばらしい!?コスチュームをまとわせていきます。どのグループも個性的かつ工夫を凝らした作品が出来上がり、教師陣は生徒たちのすばらしい感性にただただ感心するばかりでした。
交流の終わりにはマリスト生たちが作ってくれた手作りの昼食とデザートをいただき、お別れを前にした生徒たちからは「もっと交流したい・・・!!」との声がこぼれていました。
マリスト生の皆さんと先生方、本当に楽しく充実したすばらしい時間をありがとうございました!!
■ホークスベリーでのファームステイ
マリストシスターズを後にした生徒たちはファームステイのためにホークスベリーへ向かいました。
そこで2日間お世話になるホストファミリーと緊張のご対面!! 生徒たちはホストファミリーと共にそれぞれのファームへと出発しました。
ファームステイ中は、ホストファミリーとの交流はもちろん、動物たちと触れ合ったり、ピクニックやショッピングに出かけたりと、それぞれに充実した時間をすごしました。
■ブルーマウンテンズ国立公園
ホストファミリーとお別れした後、バスはブルーマウンテンズ国立公園へ向かいました。
到着後、シーニックワールドでトロッコに乗り込んだ一行が目にしたのは、一面に広がるすばらしい景色!!! その後、渓谷散策にてブルーマウンテンズの自然を満喫した後、スリーシスターズの見えるエコーポイントにて記念撮影を行いました。当日はとても寒かったのですが、その寒さを一瞬忘れてしまうほどの絶景は、まさにここでしか見ることのできないすばらしいものでした。
■シドニーでの班別自主研修
修学旅行最終日は、タロンガ動物園からスタートし、シドニーでの班別自主研修を行いました。生徒たちは自主研修の班に分かれ、タロンガ動物園でオーストラリアの動物たちと触れ合ったのち、フェリーに乗っていざシドニーへ!! フェリーでは、ポストカードのような景色を堪能しつつ、シドニーでは観光に、ショッピングに、思い思いに充実した時間をすごしました。