校長あいさつ・教育方針
MESSAGE校長メッセージ
明浄学院高等学校は創立100年を超える伝統校であり、その実力を基に生徒たちの多様性を伸ばす教育に重点を置いています。2024年には普通科(総合キャリアコース、看護メディカルコース)、衛生看護科と進路につながる学びを提供する学校として新たなスタートを切りました。
普通科においては、これからの多様な社会の中で自分の考えで行動し、活躍、社会貢献ができる人材の育成を、衛生看護科では、保健・医療・福祉分野の基礎知識を身につけ、多くの人たちと協働して行動できるコミュニケーション能力と信頼される人間性の形成に取り組んでいます。
また、クラブ活動の充実も本校の強みであり、それぞれのクラブが全国大会に出場を果たすなど、高いレベルを目標にそれぞれが情熱を注いでいます。
女子校から共学校に生まれ変わり、今まで以上に多様な個性が集うようになった本校。さまざまな目標を持った生徒たちに将来の夢を与えられるよう、誰もが主役になれる価値ある教育を実践していきます。
- 明浄学院高等学校 校長
- 渡邊 雅彦
教育方針
校 訓
私たちは創立以来変わらないこのスピリットを守りながらも、
時代に即した価値のある学びを実現していきます。
明浄学院高等学校の
教育目標
-
普通科
教育基本法及び学校教育法の理念の下、学校法人藍野大学の建学の精神である、「愛智精神[Philo-sophia]にもとづく人間教育」を行ない、全学的に高質な教育の提供を維持し、授業や行事・部活動、地域連携など学校におけるあらゆる教育活動を通して、一人ひとりの能力を最大限に高め、次に掲げるめざす学校像の実現に最善を尽くし、以下の人材を育成する。
O1
常に主体的で挑戦心、探究心を持ち、また思いやり・気配りのできる生徒の育成
O2
これからの多様な変化に富んだ社会、変容する国際社会の中でも、自分の考えで行動し、活躍、貢献できる人材の育成
-
衛生看護科
教育基本法及び学校教育法の理念の下、学校法人藍野大学の建学の精神である、「愛智精神[Philo-sophia]にもとづく人間教育」を行ない、現代社会で生きるために必要な知識と規範意識を涵養する。さらに、保健・医療・福祉分野の基礎知識を身につけ、多様な人たちと協同して行動するためのコミュニケーション能力と信頼される人間性を形成する。
O1
相手と気持ちを分かち合い、人の痛みがわかる感性を持ち、かつ自分の意見を発信して、人との関係を大切にできる人材の育成
O2
人や看護に関心を持ち、責任感や協調性を持って明確な目標に対しての実現に努力を惜しまず、主体的に挑戦し最後までやり遂げようとする意欲を持つ人材の育成